2016秋の訪日旅行(インバウンド)動向 福岡の伸び率は前年比219.7%UP!!

インバウンド記事

2016/09/15


autumnal
Photo credit: Hernan Piñera via Visual Hunt / CC BY-SA

 

 

楽天トラベルはこのほど、2016年秋(2016年9月15日~10月9日)の訪日旅行動向を発表しました。

 

同社の外国語サイトでの予約人泊数を分析したものです。

 

宿泊予約人泊数は前年同期比49.1%増と伸びています。

 

行き先別では伸び率1位が福岡県予約人泊数では東京都が1位となりました。

 

【調査対象】

訪日旅行(外国語サイト経由の予約)を対象に予約人泊数をもとに集計(伸び率ランキングは100人泊以上のエリアが対象)

 

 

2016年 秋の訪日旅行 行き先別ランキングトップ10

1位  福岡県  +219.7%(前年同期比)
2位  沖縄県  +102.2%
3位  岐阜県  +99.5%
4位  和歌山県 +76.4%
5位  広島県  +72.4%
6位  香川県  +69.1%
7位  愛知県  +67.5%
8位  大分県  +66.3%
9位  神奈川県 +66.2%
10位  北海道  +64.2%

 

2016年 秋の訪日旅行 予約人泊数ランキングトップ5

1位 東京都
2位 大阪府
3位 北海道
4位 沖縄県
5位 京都府

 

 

伸び率の最高は福岡県で、前年比219.7%増。2位と大きく差をつけました。

 

次いで、沖縄県(102.2%増)、岐阜県(99.5%増)と続きました。

 

そのほか、夏の調査ではトップ10圏外だった広島県が5位、愛知県が7位、大分県が8位にランクアップしています。

 

 

1位の福岡県は、夏に引き続き好調で、特に福岡市(博多・祇園・海の中道)・

 

太宰府・二日市エリアが前年同期比+255.5%と急増しました。

 

2位の沖縄県では、宮古島・伊良部島エリアが最も顕著な伸びを見せ、+225%

 

そして3位の岐阜県では、夏にも伸びを見せていた高山・飛騨エリアが+74.1%と引き続き好調です。

 

4位の和歌山県をみると、和歌山市・加太・和歌浦エリアが+341.7%と急伸しました。

 

5位の広島県では、5月のオバマ米大統領訪問で国際的知名度が上がったほか、クルーズ船によるインバウンド誘致が寄与したと分析。

 

7位の愛知県では、伸び率ランキング3位と好調な岐阜県、そして長野県、石川県、富山県などを回る

 

中部地方の広域観光ルート『昇龍道』の浸透で中部国際空港の周辺エリアが+280%約4倍と特に増加。

 

8位の大分県は、『日本一の源泉数と湧出量を誇る“おんせん県おおいた”』のキーワードのもと、

 

外国語による情報発信などが功を奏して、特に温泉地の予約数が伸びました。

 

 

 

 

 

最近は訪日外国人客は増えてきていますが、消費が減ってきています。

 

円高の影響もあり、訪日客に向けてどんどん品物を仕入れていたお店が閉店してしまったとも耳にします。

 

しかし、旅行自体はまだまだ活気づいています。

 

特に好調なのは西日本です。

 

福岡県の伸び率はどうしたんでしょう。飛び抜けています。

 

 

訪日外国人客が急増する中、入国審査に要する1日のうちの最長待ち時間(2015年平均)が

 

九州7県の空港は26~39分に達し、政府目標の「20分以内」を上回って、

 

成田空港(18分)や羽田空港(24分)よりも長いのです。

 

やはり、九州、特に福岡はアジアから地理的に近接している利点があるからでしょうか。

 

韓国は一番近いため、一番多く訪れています。しかし、それにしても伸びすぎですね。

 

 

私は都内ばかりが盛り上がっているのかと思っていましたが、

 

先日、知人が国内旅行に行かれた話では、平日はアジア人旅行者が避暑地などにたくさんいたと話しておりました。

 

インバウンドは少しずつ需要も変化していき、全国へと広がりを見せています。

 

何もしていなかったら、当たり前ですが、訪日客は増えていきません。

 

数値からもわかるように、海外へ積極的にアピールした所が顕著に数値となって表れています。

 

どれくらい、海外へ自分たちをアピールできるか、今後も盛り上がっていきそうですね。

 

 

 

お困りの方・質問等、お気軽にご連絡下さい。


  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ・サービス

最安値のWi-Fi 個人利用にも最適

ブログランキング

ブログランキングに参加しました!
クリックしていただくと夢が広がります!!
ブログランキング

女子旅・グループ旅行に公認民泊

about民泊

pagetop