週刊 民泊ナビ Vol.3

週刊 民泊ナビ

2016/01/01


2014年正月飾り

 1.桜の木の下でピクニック
2.東京探検
3.北海道でスキー
4.大阪で食い倒れ
5.相撲を見る
6.姫路城を見学
7.温泉
8.伝統文化を体験
9.お遍路 
10.京都のお寺巡り
つまるところ、日本全国が中国人にとって魅力的に感じるということです。
北海道、東京、大阪、京都だけでなく、今後地方にも韓国客が訪れるでしょう。

 

新サービスでは、物件オーナー向けに新規会員登録と空き物件の登録機能を用意し、合法な民泊運営の開始までを支援する。民泊要件のひとつである「対面による本人確認」を実施するためのチェックインカウンターを同社が運営する予定で、ウェブサイトでは「民泊保険」「365日24時間サポート」サービスも提供することも説明。さらに今後は、エイブルや京王電鉄、サンセイランディックといった企業と連携したサービス提供も計画しているという。
本人確認のためのチェックインカウンターを運用予定ということで、
合法的に運用しようと言うのが伺えますね。(当然ですが。)
チェックインカウンターだけでなく、鍵の受け取り、荷物預かりサービス等の
複合的になサービスを提供してくると思うので要チェックですね。
資金調達もしているし大々的に進めて来るでしょう。

 

 2020年東京五輪・パラリンピック開催決定などで、都内を訪れる外国人観光客が増加傾向にあるなか、杉並区は、住宅などの空き部屋を宿泊施設として活用する「民泊」を認める条例の制定を目指す方針だ。条例制定で、外国人観光客を取り込み、地域振興につなげたい考えだ。
区内にはアニメ「機動戦士ガンダム」をはじめ、アニメ制作会社約70社が集積する。声優の仕事に挑戦できるアフレコ体験などができる「杉並アニメーションミュージアム」(同区上荻)の昨年度の外国人入館者は約3900人で、17年度の約160人の約20倍に増加。今後も、区内を訪れる外国人観光客が増えると予想される。
少し古い記事ですが、杉並区も民泊条例の制定を目指しています。
アニメ会社が多いんですね。。知らなかった。声優の仕事に挑戦できるなんて、
面白いコンテンツ用意していますね!

 

京浜急行と東京都交通局、東京地下鉄は2015年12月1日より、羽田空港国際線ターミナルで外国人旅行者向けの企画乗車券「WELCOME!Tokyo Subway Ticket(round trip)」を発売する。羽田から京浜急行・泉岳寺駅までの往復と東京の地下鉄全線を乗り放題とするもの。
これは安いなぁ!!
特に地下鉄は日本人でもわかりづらいですから、
外国人には乗り放題!くらいがちょうどいいですね。
最近は、訪日外国人客のためにインフラや地方自治体もかなり協力的になって来てますね!

 

東京都と公益財団法人東京観光財団は2015年12月25日、国内外の旅行者に東京の観光情報を提供するスマートフォンアプリ「東京ハンディガイド」をリリースする。日本語のほか、英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語で提供するもの。
先ほどの乗り放題券に引き続き、自治体が訪日外国人に対して協力的なアプリをリリースしました。訪日外国人が日本に来る前にダウンロードしてもらえるようにハウスマニュアルやハウスルールに記載しておくと良いですね。

 

国家戦略特区諮問会議は12月15日、千葉市を小型無人機「ドローン」を使った医薬品の宅配事業を行う特区に指定。

実現すれば世界で初めてのドローン宅配になるというニュースが盛んに報じられていた。

でも、千葉市の特区認定の中には、民泊も入っていることはあまり伝えられていない。

千葉市が先進的な試みを試していますね。

熊谷市長のイニシアチブとAmazonの倉庫が近くにあることなどが影響していそうです。

 

日本旅館協会会長の針谷了氏は「空いている部屋を貸し出し、ホームステイのように受け入れるような民泊までは反対しない」とした上で、現在の民泊の実態については、大多数が複数の空きマンションを借り、ビジネスとして外国人などに貸し出している形をとっている点を指摘。「ビジネスとして空きマンションを利用するのであれば、我々とどこが違うのか。そんなことが可能であるならば、旅館業法はいらないのでは」と訴えた。
まぁ当然のポジショントークになりますね。
今後、様々な議論を巻き起こしながら、法律が策定されていくことでしょう!

 

 福岡都市圏でホテル・旅館不足を回避するための動きが本格化し始めた。福岡ヤフオクドーム(福岡市中央区)での「EXILE」など人気グループの公演日前後に「宿泊難民」があふれるのに手を打とうと、福岡市はコンサート当日に限定し、自宅など空き部屋を有料で旅行者を泊める「民泊」を試験的に募集した。民間事業者は需要増を見込み、JR博多駅周辺でホテルの建設計画を相次いで打ち出している。
福岡はアジア諸国への玄関口として、日本のグローバル戦略上非常に重要な場所になります。どんどん民泊の解放をしていただきたいですね。

  • facebook
  • twitter

コンシェルジュ・サービス

最安値のWi-Fi 個人利用にも最適

ブログランキング

ブログランキングに参加しました!
クリックしていただくと夢が広がります!!
ブログランキング

女子旅・グループ旅行に公認民泊

about民泊

pagetop